木のこと森のこと

お仕事を頂戴している大半は、木造物件。

いかにも木のことを知っている風な扱いを受けますが、

実はたいしたことありません。

でもご安心ください。

建築という意味では、支障がない範囲でございますので(笑)

「♪僕がうまれたこの島の海を  僕はどれくらい知ってるんだろう♪」

って歌のフレーズありますよね。

周りを山に囲まれた中で生まれ育ち、

この地に身を置きながら、木を扱うプロでありながら、

一体山のこと、森のことを、どれくらい知っているのだろうか。

地元でお仕事を頂くものの、そこで地元の木を使用することはほとんどありません。

合理性や採算だけを一番におかれた考え方では、

この里山の周辺の木が利用されることは、

何十年たってもありえないでしょう。

本当に地球温暖化の影響なのかはよくわかりませんが、

ひとたび豪雨が降れば、手入れのされていない森は悲鳴を上げながら

人里に牙をむきます。

なんとかとしなければ・・・

そんなことを思う今日この頃です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP